2010年4月23日金曜日

アンドロイド ナビ比較 NAVITIME vs Googleマップ

Xperiaを使ってアンドロイドで使えるナビを比較してみました。
家から徒歩30分くらいのつけ麺屋へのルートで使用してみました。

つけ麺屋さんの紹介はこちら

■NAVITIME紹介
携帯でナビと言ったらこれです。ezナビウォークもNAVITIMEです。
アンドロイドのアプリでは以下の仕様です。

NAVITIME 有料会員 月額315円
http://www.navitime.co.jp/

無料で出来る事
・地図表示
・乗換検索
履歴機能は有料会員にならないと使用できません。

現時点で有料会員で出来る事
・トータルナビ
徒歩+電車+車の複合ルート検索
・地図や乗換検索のMY地点・履歴機能
以上の2つです。
カーナビ機能や時刻表表示機能はついていません。


■比較時の本体設定
GPS機能 ON
アシストGPS OFF(存在を忘れてました^^;)
マナーモード(そのため音声案内ではなくバイブでの案内です。アプリは音声案内対応しています。)

■地図機能
・NAVITIME
地図は、市販の地図のようなタイプでコンビニや銀行など主要施設や信号などが表示されます。
地図の表示もそこそこ早く、拡大縮小もあまりタイムラグがありません。



・Googleマップ
施設の表示数はNAVITIMEに比べると少なめです。信号も小さな信号は表示がありません。
ただ、地図の見やすさ・表示の速さはNAVITIMEより上だと思います。

■GPSの精度
・NAVITIME
GoogleマップのGPSより精度が良く、位置がズレる事はありませんでした。
十分なレベルだと思います。

・Googleマップ
Googleマップは誤差10Mぐらいでフラフラしていました。
アシスト機能をOFFにしていたからかもしれませんが、知らない道だと困る事がありそうです。

■ナビ機能
・NAVITIME
携帯版と同じイメージです。次の曲がり角などを正確に表示してくれ、近づくとバイブで通知してくれます。
しかし、スリープモードや他のアプリを見ていると、位置情報を取得してくれないようです。そのため、通知もありません。
つまり、バックライト消灯をOFFにして、常にNAVITIMEを表示させておかないといけません。
実際ナビを使いたい場面では、道を間違った際や曲がり角の通知は重要なので、
バックグラウンドでも通知出来るよう改善して貰いたい部分です。

・Googleマップ
ルートの表示がわかりやすいです。
ルートを検索すると、曲がり角などのポイントが文字で表示され、
それをクリックするとその場所の地図が開き、ルートを確認するのに便利です。
ただ、曲がり角などでの通知機能は無く、ひたすら現在地を追ってくれるだけです。

■周辺情報表示
・NAVITIME
携帯版と同じように、周辺のお店を検索出来ます。
ジャンルを選ぶと、距離順でお店がリスト表示されます。
お店を選ぶと、店名・住所・電話番号が表示され、電話をかけたり地図を見たりできます。
ジャンル分けが細かく、検索がしやすいです。
ただ、地図上に複数のお店を表示する機能がありません。
また、携帯にあるような半径2km以内・5km以内というような範囲指定が出来ません。


・Googleマップ
ジャンルを選択すると地図上に近くのお店が表示されます。
地図の縮尺を広げて検索すれば広範囲を検索できます。
店名・住所と、地図・目的地に設定・電話をかける・ストリートビューを表示するというアイコンが4つ表示されます。
飲食店ではレビューなども表示されます。
NAVITIMEに比べるとジャンルが少なく掲載数も少なめだと思います。

■総合
私は、携帯時代はauを使っており、ナビウォークにお世話になっていたので、NAVITIME派ですが、正直、月315円というお金を払ってまでNAVITIMEにする意味があるのかというと微妙です。
年間3000円以上かかるアプリなんて他にないので、もっと機能やUIを充実させないと有料サービスのメリットがありません。
私はNAVITIMEはとりあえず解約して乗換検索だけで利用し、ナビはGoogleマップで代用するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿