2010年3月22日月曜日

Googleノートブック

Googleノートブックが開発終了なので、
代わりのものを探してます。
Googleノートブックを勉強用に使っています。
ブック(本のタイトル)-セクション(目次・ジャンル)-メモ(ノート)
例:社会-戦国時代や江戸時代-記事
実際にはIT関連の情報をまとめているので、
WEBで検索したモ物と、自分で書き足したメモがあり、
それを一覧表示出来るのが私には合っていました。
第一候補はEvernoteになると思います。
iPhoneやAndroidでもアプリがあり今注目の勢いあるサービスです。
Googleノートブックからインポートすると、
一冊の本というより、タグのついたメモのようで、
メモが1つずつバラバラになってしまいます。
Evernoteは「ファイルにタグが付けれるフォルダ」といったイメージですね。
また、タグの階層化が出来ますが、順番が変更出来ないので、
私の使い方には合わなさそうです。
次に試してみたのは、ZOHO notebookです。
notebook以外にもドキュメントビューアなどがあり、
色使いもGoogleを意識(パクリ?)しているようです。
セクションがタブ扱いになり、タブに入ったメモを一覧表示出来ました。
割といい感じなのですが、メモの先頭からタイトルを自動でつけてしまうようです。
Googleノートブックでは各メモにタイトルを付けていないので、
この設定が変更できればいいのですが、現状変更出来ないので見にくいです。
Google notebookのデータ移行先探しはまだまだ続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿