2010年4月10日土曜日

Xperiaトラブル対処 その1

◯現象
XperiaがUSBに繋いだり、通知がくるとリブートまたはフリーズを繰り返す。
LEDがついたままフリーズする。

◯対処
1. 電源長押しで反応があるか確かめる。
   USBを繋いでいる場合は外す。
   反応があれば電源OFFする。
   反応がなければ電池パックを外して強制的に電源OFFする。

2. 電源ONする。
   電源が立ち上がってこないならドコモショップへ。
   電源が立ち上がるなら、原因と思われるアプリを削除してみる。
   原因不明の場合はデータ初期化を実施する。


◯Xperiaデータ初期化方法

マニュアルにも記載がありますが、念のため書いておきます。

1. データのバックアップを取っておく。
   SDカードを抜かないとSDカードのデータも全部消えます。
   アプリの設定データなどはバックアップ消えてしまいます。

2. 電源OFFして、SDカードを抜いて再度電源ON
   本体の設定画面を開く
   SDカード&端末容量→データの初期化→携帯電話をリセット
    (ロック設定パターンを登録している場合は入力を求められる)

3. すべて消去を選択
   自動的にリブートします。
   初期状態で起動してくるまで待ちましょう。


私の場合は、タスク管理ソフトなどと相性が悪かったのか、Gmailのプッシュが効かなくなったため、色々設定していたら上記のような現象が出てしまいました。一番怪しい動きをしていたのは、Google Notifierです。アプリをアンインストールしてもLEDの反応がGoogle Notifierで設定したままになり、起動してもすぐに同期が走りその時点で落ちてしまい、どうしようもない状態になってしまいました。
同期が走る前に通知OFFなどの設定をして操作できるようにはなりましたが、今度は試しにUSBを繋いでみると現象再発。何度起動させてもその状態でした。おそらくLEDが光る際に現象が起こるようです。関係しそうなアプリをアンインストールしても現象が治らないので初期化しました。
初期化したあとは元通り機嫌よく動いてくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿